ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

さすがお伊勢! 神宮の近所では「ファミマ」も完全に和風

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.06.04 11:00
0

コンビニチェーンというと、どこへ行っても同じような外観をしているはず、という既成概念がある。初めての土地を訪れて、見慣れた看板、同一規格の外観を発見した時、やはりほっとするだろう。ところが、コンビニ店なのに、一見まったくそうは見えないユニークな外観を持つ例もあるという。

2015年6月1日に投稿された、次のようなツイートが話題となっている。

三重県伊勢市にある「ファミリーマート伊勢神宮内宮前店」である。伊勢神宮内宮近くのおはらい町に古い町並みがあるが、その景観にすっかりなじんだ和風の店。店の看板も木製、控えめで、あまり目立たない。よほど気を付けて歩かないと、気が付かずに通り過ぎてしまいそうだ。

ガラス戸に「FamilyMart」と縦にデザインされているのが、目印といえば目印である。店内は普通のコンビニ店だが、2階はイートインカフェになっていて、内宮の参道の街並みを見下ろすことができる。参拝客にはなかなか好評らしい。

ファミリーマート伊勢神宮内宮前店(Tranpan23さん撮影,Flickrより)
ファミリーマート - おはらい町/伊勢旅行

実は、このようなコンビニは全国各地にあるらしい。古い町並みを保存しようとしている地域では、伝統的な景観を守るため、同様の取り組みを行っているようだ。

PAGETOP