「我が心の詩」ふるさと石巻を歌で復興支援
[OH!バンデス‐ミヤギテレビ] 2014年1月10日放送の「がんばろう!宮城」のコーナーで、アマチュアミュージシャンの乾ひろゆきさんを紹介していました。
現在、仙台市内に住み仕事をしながら音楽活動をしている乾さんは、故郷石巻への想いを歌にしました。
東日本大震災により変わり果ててしまった、生まれ育った故郷の姿を受け止められなかった乾さん。1年半以上足を踏み入れることが出来なかったそうです。
しかし、1日も早く昔の石巻の姿を取り戻したいとの想いから「我が心の詩」という歌を作りました。自主制作でCDを作成し、たくさんの人に歌を届けてほしいと石巻のラジオ局に送りました。
せっかくラジオで流すなら本人も、という提案で出演。以前よりラジオで番組を持ちたいという夢があった話を聞き入れられて、週1回の番組パーソナリティーを務めることになりました。
リスナーからの評判も良く、メールもたくさん届いているそうで、地元に密着した話題で番組を作っていきたいと乾さんは意気込んでいました。
去年のクリスマスには、仮設住宅でクリスマスコンサートを開催しました。乾さんの歌を聴いて、それぞれに昔の石巻を思い出していました。
ひより台から見た景色や北上川の滔々とした流れが、昔のままであってほしいとの願いを込め、乾さんは活動の幅を広げています。(ライター:Jessy)