「水族館」モチーフの名古屋銘菓に、なんか違うヤツが紛れ込んでる!

2014年11月 4日 17:27

愛知県名古屋市守山区にある和菓子店「浪越軒」から発売された新商品「すいぞくかん」が大人気だ。イカ、カニ、ペンギン、たこ、ふぐ、しろくま、ラッコ、カメ、あしかなど種類はさまざま。こしあん、粒あん、イチゴあん、チョコなどの餡と生地のバランスもいい。楽天市場でも販売されている。

ところで、この中に水族館にはいないものが混じっている。何だろう?

そう――ほかの饅頭たちはみんな海の生き物たちなのに、なんで「エビフライ」!? なんで一人だけさっくり衣で揚がっちゃってるの?!

ちなみに上記の販売ページによれば、これは、子どもとのコミュニケーションのためだという。

母:さて^^ 水族館にいないお饅頭がいるんだけど、なーんだ^^/
娘:うーん。カニ!?
母:ざーんねん(@@;
母:ヒントは名古屋名物!
娘:・・・えびふらい???
母:ぴーんぽーん♪正解!
母:じゃ、ご褒美はえびふらいね^^

ツイッターでもすっかり話題になっている。こんな反応が返ってきた。

突っ込むべきか? 否か? 大いに悩むあまり、リツイートは1万2000を超え、拡散を続けている。

愛知県 最新記事
2017/3/29

クイズ・診断投稿サイト「トイダス」から、ユニークなトイをピックアップ! 今回は、「温泉マイスター協会」さん出題の温泉クイズPart.8です。「温泉マイスタ...

2017/3/29

古くは大陸に向かう遣唐船が寄港したと伝えられる。16世紀には、ポルトガル船が平戸に訪れ、西欧文化との関わりが始まった。江戸時代には、出島に鎖国下でただ一つ...

2017/3/26

クイズ・診断投稿サイト「トイダス」から、ユニークなトイをピックアップ! 「うおり」さんの今回のクイズのテーマは「伊豆急」。あなたは何問解けますか?

2017/3/26

[ドデスカ!‐名古屋テレビ]2017年3月15日放送の「全力リサーチ」のコーナーでは、「女城主の里」について紹介されていました。大河ドラマの影響で井伊直虎...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Wikipediaの都道府県カテゴリ配下のページビューランキングを毎日更新します。()内は前日順位。
注目情報
ムシ

奇妙なハラノムシがウヨウヨ。もしかしたらあなたにも...

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

↑上へ