ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
地域×二次元
絶景
あの時はありがとう
物語がはじまる町へ
ふるさと納税

「いつでも暴れる準備はできている」 北海道・おたる水族館の〝短気なトド〟紹介文にSNS感心「リスペクト不可避」

福田 週人

福田 週人

2026.04.18 11:00
0

北海道小樽市の「おたる水族館」には、いつでも〝準備〟ができているヤツがいるらしい──

そんな目撃情報が、X上で注目を集めている。

一体誰が、なんの準備をしているというのだろうか?

スタンバイOKらしい(画像提供:おたる水族館)
スタンバイOKらしい(画像提供:おたる水族館)

話題となっているのは、おたる水族館で飼育されているトド、「ハルオ」の紹介文だ。

「準備はできている」というキャッチコピー(?)と共に、こんな文章が記されている。

「よく暴れていたが落ち着いてきた」
「落ち着いてきたけど、いつでも暴れる準備はできているという顔をする」

準備って、暴れる準備!? そう言われると、横の写真のハルオも、なんだか虎視眈々と暴れる機会を窺っているように見えてきた。

Jタウンネット記者はこの紹介文について、おたる水族館に話を聞いた。

昔はもっとギラついていた

いつでもいけるそうです(画像提供:おたる水族館)
いつでもいけるそうです(画像提供:おたる水族館)

取材に応じたおたる水族館飼育員の濵夏樹さんによると、ハルオは2016年6月15日に同館で生まれた、10歳の雄のトドだ。

「性格は非常に短気。5~6歳くらいが一番短気だったが、もうだいぶ落ち着いた」(濵さん)

彼のユニークな紹介文は濵さんが考案したもの。2年前から掲示しており、パネルの写真を撮影しているお客さんを見かけることもあるそうだ。

「興味を持ってもらえるように意識はして作成しています」(濵さん)
短気な性格のハルオ氏(画像提供:おたる水族館)
短気な性格のハルオ氏(画像提供:おたる水族館)

端的で分かりやすく、かつ面白おかしくハルオのキャラクターを伝える紹介文に、X上ではこんな声が寄せられている。

「面構えが違う...」
「ハルオの紹介文考えた人、最高」
「このマインドはリスペクト不可避」
「俺もこんな感じで生きたいw」

こうした反響について、濵さんは

「新しく掲示したものではなかったので、何がいつ注目されるかわからないな、というのが正直なところ。3年前までは紹介文が違っていて、それも撮影されていた方が改めてSNSに載せてくださっていたので、この2年間でのハルオの成長を感じていただけたのは嬉しかった」

とコメントしている。

なお、7歳の時の紹介文は、こうだ。

3年前の紹介文(画像提供:おたる水族館)
3年前の紹介文(画像提供:おたる水族館)
「やってらんないっすよ
ハルオ 7歳 ♂
自分の思い通りにならないと暴れる
やってらんないっすよと言っているかのような顔をしてくる」

当時に比べれば......というだけで、10歳になってもまだまだ牙は抜けていない様子のハルオ。落ち着いてきたように見えても、油断は禁物のようだ。

なにしろ、彼はいつでも〝準備〟ができているのだから......。

PAGETOP