ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
わたしの「ヒーロー」
プレゼント

【6/26まで】「奈良大和路のみほとけー令和古寺巡礼ー」招待券を10組20名様にプレゼント!

ズラリと並ぶ「人が住まない家々」巡り秘密を暴け ダブルの意味で「家さがし」できる謎解きイベントが楽しそう

井上 慧果

井上 慧果

2024.04.26 21:00
0

まさかの場所で「リアル謎解きゲーム」ができる――そんなイベントが、関東と兵庫で開催される。

理想のおうち?(画像はプレスリリースより)
理想のおうち?(画像はプレスリリースより)

2024年4月27日から行われるそのイベントの名は「総合住宅展示場×リアル謎解きゲーム『家サイくんと理想のおうちの秘密さがし!』」。

なんと、舞台は住宅展示場。場内を探偵になりきって探索し、謎を解いていくらしい。

家々が並ぶ中を調査するなんて、滅多に経験できないシチュエーション。何だか人が住んでいない不思議のまちに入り込んでしまったみたいで......グッとくるではないか!

会場のイメージ図(画像はプレスリリースより)
会場のイメージ図(画像はプレスリリースより)

こちらは住宅購入を検討中のファミリー層向けに実施される、子供向けのイベント。

ただ住宅展示場を見るだけでは飽きてしまう子供も楽しめそうだし、大人でもかなり参加したくなる。

プレスリリースによれば、実際に住宅展示場を見てまわりながら「家」をテーマにした謎解きを楽しみながら、「家づくりの際に気をつけたいこと」や、「知っておくと良い豆知識」を知ることができるんだとか。家探し(やさがし)しながら、家探し(いえさがし)できるってワケか......。

ちなみに、出題される謎は、4歳から6歳の未就学児でも楽しめる難易度とのことだ。

企画元であるリアル謎解きゲームを使ったプロモーションを提案するハレガケ(本社:東京都豊島区)はプレスリリースで

「お子様にも住宅展示場という空間を楽しんでもらいながら、家族全員で理想の住まいについて考えるきっかけになることを期待します」

と思いを語っている。

ゲームをクリアすると、任天堂Switchの人気ゲームソフトや駄菓子の詰め合わせが当たる抽選にも参加可能。

総合住宅展示場×リアル謎解きゲーム「家サイくんと理想のおうちの秘密さがし!」

【開催期間】2024年4月27日から(イベントの終了日・営業時間は展示場ごとに異なる)
【想定プレイ時間】30分ほど
【参加費】無料
【参加方法】各住宅展示場内の会場受付にて配布される「謎解きキット」を入手する(謎解きキットはなくなり次第終了) 【イベントを実施する住宅展示場一覧】 <千葉県> 住まいるパーク柏の葉
<東京都>
駒沢公園ハウジングギャラリー
馬込ハウジングギャラリー
ハウジングギャラリー江戸川
環七・加平ハウジングギャラリー
練馬ICハウジングギャラリー
池袋・千川ハウジングギャラリー
<神奈川県>
海老名ハウジングギャラリー
<埼玉県>
川越ハウジングギャラリー
新熊谷ハウジングセンター
<茨城県>
ハウジングギャラリー水戸
茨城県民ハウジングパーク「すまいりんぐひたちなか」
<兵庫県>
神戸新聞ハウジングセンターリバーシティー会場(姫路)
神戸新聞ハウジングセンター姫路会場
神戸新聞ハウジングセンター加古川会場
【特設サイト】https://house-event.jp/2024gw/
PAGETOP