ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

「生活が苦しいから節約を始めたら、人生が灰色になっていく」 蟻地獄から抜け出せない男性は如何に「自己防衛」するべきか?

自己防衛おじさん//橋本鉄平

自己防衛おじさん//橋本鉄平

2023.11.19 17:00
0

職場の人間関係や恋愛相談、身体のコンプレックスから性の悩みまで――。

読者から寄せられた多種多様な悩みを、「自己防衛おじさん」こと占い師の鉄平さんが、真摯かつユーモラスに回答していく。

今回相談するのは、自営業(小売販売)のEさん(奈良県・30代男性)。

少しでもお金に余裕を持ちたいと「節約」を始めたが、いつの間にか歯止めが利かなくなってしまった。

節約のために買いたいものも我慢して、何のために生きているのか分からない。しかし一度始めた節約をなかなかやめられず......この先どうすれば良いのかと悩んでいる。

読者のお悩み

最近、お金の使い方について悩んでいます。 昨今の厳しい社会情勢の中で私も生活の苦しさを感じ、少しでもお金に余裕が出来ればいいなと節約や節制を始めました。
しかしこれが曲者で最初は「これだけ節約できたぞ」と嬉しくポジティブに感じられたのに、次第にそれが当たり前になっていき、遂には節約を上手にできないと失敗した気分になり落ち込むようになってきました。
更に元々買おうかなと思っていた物をやめることで、ミスした分を取り戻そうとしてしまうようになりました。その結果、今は一体何が楽しみで生きているのか分からなくなって悩んでいるのです。
節約はまるで蟻地獄。一旦始めたらやめられない、しかしこれを続けていると人生が灰色になる......私はこの先どうすればいいでしょうか?
Eさん(奈良県・30代男性)

自己防衛おじさんはEさんに、どんなアドバイスを送るのだろうか。

「節約」は誰のため? 何のため?
続きを読む
PAGETOP