ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「妊娠5か月で乗った満席の電車。マタニティマークが見えない側に座っていた中年男性が...」(神奈川県・30代女性)

Jタウンネット読者

Jタウンネット読者

2023.11.13 11:00
0

「こういう方も居るんだ!」

また、別の日にも、全く同じ状況に陥りました。

平日の昼間、混みあった電車内。今度は、目の前に座っていたのは大学生風の青年です。

やはり端へ移動しようかと思った矢先、彼が「良かったら席どうぞ」と譲ってくれたのです。

マタニティマークはまたしてもリュック側にあり、見えない状況だったと思います。

青年は次の駅で降りたので「あと1駅だし」と思ったのかもしれませんが、とても感謝しています。

別の日、青年も(画像はイメージ)
別の日、青年も (画像はイメージ)

お2人ともきっと、私に声をかけるのには勇気が必要だったと思います。

電車で妊婦は冷たくされる、とか、マタニティマークをつけていると嫌がらせを受ける、なんて体験もきいたことがありますが、こういう方もいるんだ!と感動しました。

誰かに伝えたい「あの時はありがとう」、聞かせて!

Jタウンネットでは読者の皆様の「『ありがとう』と伝えたいエピソード」を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター (@jtown_net) のダイレクトメッセージメール(toko@j-town.net)から、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度~)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談を編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)

PAGETOP