ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

インパクト絶大な店名で話題沸騰「ラーメン太る」 どういう狙い?由来を聞くと戸惑いながら...

大山 雄也

大山 雄也

2023.10.04 08:00
0

痛いトコ、突いてきやがるぜ......。

そんな気持ちにならざるを得ないラーメン店が、2023年10月1日、石川県金沢市にオープンした。

その名も――

ラーメン太る(画像提供:あたりめし@atarimeshi122さん)
ラーメン太る(画像提供:あたりめし@atarimeshi122さん)

ラーメン太る」である。

ラーメンを食べてる時くらい、現実から目を背けたいのに......。身も蓋もないと言っても過言ではない店名は、多くのユーザーの心にクリティカルヒット。

「『覚悟の決まった奴だけ食いに来い』感がすがすがしい」
「太りに行こうぜって言うのかな()」
「真実を包み隠さず全面的に押していくスタイル! 嫌いじゃない!」

など、ネット上は騒然となった。

9月29日にあたりめし@atarimeshi122さんが撮影した店の外観
9月29日にあたりめし@atarimeshi122さんが撮影した店の外観

一度見たら忘れられない、衝撃的な店名は、どんな意図で考えられたのか。10月3日、Jタウンネット記者が同店の経理担当・小林淳さんに話を聞くと、小林さんは戸惑った様子でこう話した。

「思い付きと言いますか......。これと言ったロジックもないですし......」

なお、「ラーメン太る」は、石川県や東京都内に店舗がある「ラーメン中毒」の系列。公式サイトによると、「ラーメン中毒」のラーメンは1回目はあまり美味しく思わない。しかし、短いスパンで3回食べると「中毒」になるという。

「ラーメン太る」という名前にも、太っても通いたくなるほどクセになる――そんな自信が、無意識のうちに滲み出しているのかも?

PAGETOP