ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「味噌ラーメン×焼きとうきび」札幌名物がカップ麺で共演 コーンだらけで大胆不敵!バターも香るよ。

オサーン

オサーン

2023.01.22 11:00
0

ヘビー級が苦手でも、このスープはイケそう

札幌ラーメンにしてはおとなしめ
札幌ラーメンにしてはおとなしめ

スープは、豚骨ベースの味噌味で、生姜やニンニクを効かせています。

「純すみ系」のラーメンは、ベースとなる豚骨の分厚さが特徴のひとつですが、「らーめん空」のスープは豚骨が比較的おとなしめ。ヘビーさを求めると少し物足りないものの、胃もたれリスクは高くなさそう。

味噌味も他の「純すみ系」ほど濃厚ではないですが、お店の特徴である焼き味噌の香ばしさが前面に出ています。

豚骨も味噌も比較的穏やかなので、「純すみ系」のヘビー級のスープが苦手な人でもある程度いけそうなスープとなっていました。

バター風味の油脂や唐辛子が浮いている
バター風味の油脂や唐辛子が浮いている

スープ表面に浮いているのは、「調味油」に入ったバター風味の油脂。

そもそもが札幌ラーメンとしては味噌味が刺さらないマイルド系でしたが、バター風味が加わることでさらに甘みが増し、まったく尖っていない丸い味になります。

味噌が主張しすぎない分、バター風味が強く感じられるバランスでした。

スープには油脂の他に一味唐辛子も浮いています。

ピリ辛にも満たない程度の刺激ですが、穏やかな味噌味とバター風味に対してピリッとアクセントを加えており、マイルドなスープの味を引き締めていました。

カップ麺らしい思い切りの良さ
続きを読む
PAGETOP