ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「自然分娩ができないと電話で夫に打ち明けた。見ず知らずのおばさまがそれを聞いてて...『帝王切開で産むの?』」(神奈川県・20代女性)

大山 雄也

大山 雄也

2023.01.13 11:00
0

「どれだけ頑張っても陣痛は来ないと思う」

予定日が近づいても、中々お産に繋がる兆候がありません。

そして10か月の妊婦健診の時、お医者さんに「来週までに陣痛の兆候が無ければお腹の赤ちゃんの安全を優先して帝王切開で産みましょう」と言われたんです。

医師から帝王切開を提案された (画像はイメージ)
医師から帝王切開を提案された (画像はイメージ)

自然分娩で産みたかった私は焦って、散歩したり、生のパイナップルやハンバーグを食べたり、オロナミンCを飲んだり、友人や母から聞いた陣痛促進になるかもしれない「陣痛ジンクス」を片っ端から試しました。

それでも、やはり陣痛は来ず、おしるしもないまま最後の妊婦健診の日に。

「帝王切開で産もう。多分あなたの場合、どれだけ頑張っても陣痛は来ないと思う。そういう人もいるし、悪いことではないんだよ」

とお医者さんに言われ、私は情けないやら悲しいやらで、涙が出そうになりました。

「やはり普通に産みたかった......」
続きを読む
PAGETOP