ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

エメラルドグリーンに差し込む、一筋の光 茨城に存在する幻想的すぎる渓谷

藤本 仁

藤本 仁

2022.09.08 21:00
「茨城県住みだけど、こんな綺麗な場所あるんですね✨スゴい❗👀‼️」

地元民でさえそう呟くほどの隠れた絶景が、ツイッターで注目を集めている。

光の差し込んだ水面が美しい(画像はポムの蒼。(ポムノアオ)@pomu_iyashiさん提供)
光の差し込んだ水面が美しい(画像はポムの蒼。(ポムノアオ)@pomu_iyashiさん提供)

これは2022年8月30日、ツイッターユーザーのポムの蒼。(ポムノアオ)さん@pomu_iyashiさんが「茨城にある美しい幻想的な渓谷」というつぶやきとともに投稿した写真だ。

木々が生い茂る合間、日が差し込む水辺を映した一枚。透き通ったエメラルドグリーンの水面がなんとも美しく、心が洗われるような光景はツイッター上で話題になり、9月8日時点で9000件を超えるいいねのほか、

「光の差し込みが最高です♥️」
「透明感ハンパないですね!足つけて涼みたいです😆」
「水面がエメラルドグリーンに見える位、幻想的で綺麗な渓谷ですね😍」

など感動の声が寄せられている。

茨城のどこに、こんな場所があるのか。Jタウンネット記者は9月2日、ポムの蒼。(ポムノアオ)さんに話を聞いた。

待ち望んでいた光景

ポムの蒼。さんによると、この場所は茨城県北東部・高萩市にある「花貫渓谷」。

以前から行ってみたいと思っていたものの自宅から遠いためなかなか行け無かったこの場所に、2022年8月某日のお昼頃、ようやく訪れることができたそう。

まさに、待ち望んでいた光景。目撃したときのことを「水の色も綺麗で幻想的な雰囲気だと思いました」と振り返るポムの蒼。さん。撮影時は、水中に足をつけていたという。

その日は途中でタイミング良く光が差し込んだそうで、運も味方したようだ。

ポムの蒼。さん「構図は特に意識せずたまたま良い感じに撮れました」 (画像は再掲)
ポムの蒼。さん「構図は特に意識せずたまたま良い感じに撮れました」 (画像は再掲)

ポムの蒼。さんが撮影に当たってこだわったのは「透明度の表現」。

「水が透き通っていた為、水面の反射を抑えるCPLフィルターを使いました」(ポムの蒼。さん)

たしかに、水底の砂の粒の形さえわかりそうだ。

高萩市の公式サイトによると、花貫渓谷は紅葉の名所でもある。色づいた木々に彩られた姿もまた、美しいに違いない。

PAGETOP