ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

かりんとう、なのに「激辛」⁉ 香川伝統のトウガラシまぶしてピリピリッ

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2022.08.24 06:00

[みみよりライブ5up - 広島ホームテレビ] 2022年7月29日放送の「ググッと瀬戸内」のコーナーでは、強い辛みが特徴の「香川本鷹」を使ったお菓子を取り上げていました。

「香川本鷹」は、約400年前に香川県丸亀市の島々に伝わったといわれる唐辛子。

これを使ったのが「香川本鷹花林糖」です。レトロなパッケージがいいですね。

丸亀市観光協会広報担当@marugamekannkouのツイートより
丸亀市観光協会広報担当@marugamekannkouのツイートより

讃岐うどんの製法を生かして作った軽やかな食感のかりんとうに、強い辛みが特徴の香川本鷹をまぶしたそう。味は甘口・中辛・激辛の3種類があります。

丸亀市観光協会の青木久美子さんに好きな辛さを尋ねると「私は個人的には激辛なんですけれども。暑い時こそ辛いかりん糖がおすすめです」と話します。

野口真菜アナウンサーは、甘口のかりん糖を試食し、余裕の様子。では、激辛はどうでしょうか?

「あとからピリピリっと来ました!でも、かりん糖の甘さと合わさって、辛いんですがパクパクいけます」(野口アナ)

とのこと。皆さんならどの味に挑戦しますか?

私は......甘口が食べたいです。

(ライター:momiji)

PAGETOP