ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

あまりにもニッチ! 「オンリーワン」極める専門店が福岡で増殖中

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2022.07.05 22:00

[めんたいワイド-福岡放送]2022年6月13日放送の「イチめん」のコーナーで、福岡で増えている様々なジャンルの「専門店」を特集していました。

まずは久留米市に誕生した一風変わったパン屋さん「ぶどうぱん専門店 ぶどぱん」。その名の通りぶどうパンの専門店です。

使用するレーズンの量や種類にこだわり、数種のぶどうパンを提供しています。

また、糸島市の「メンマしか売っていないお店です」は、貴重な国産メンマを取り扱う専門店。このように、一つのグルメを極める「専門店」の出店が、福岡で増えているのです。

このようなニッチな専門店が福岡に増える理由は大きく2つ。

ひとつは、福岡は昔から新製品のための市場調査の場として選ばれるほど、新しいもの好きな人が多いこと。ほかにはない専門店という目新しさに惹かれる県民性があるんですね。

そしてもうひとつは、昨今のテイクアウト・デリバリー需要の増加です。お店側も気軽に購入してもらえるテイクアウト・デリバリーに対応しながら専門性を磨くことで、フードロスや他店との差別化を実現しています。

「あの店のアレ、食べた?」――そんな話のタネになりそうな専門店の存在は、お客さんにとっても、お店にとっても、メリットがたくさんありますね。

(ライター:machi)

↑gogo! fukui