ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「怖くて入れない」「トラウマになるわ」 山田養蜂場のお店の上で「熱殺蜂球」を作る巨大バチの群れが話題に

福田 週人

福田 週人

2022.06.21 20:00
0

38匹のミツバチと1匹のスズメバチ

取材に応じた同社広報の担当者によると、ハチのオブジェは2019年1月に設置したものだ。

「多くの人にミツバチのことを知っていただきたいと思い、設置に至りました。また、インパクトのあるオブジェを設置することで話題づくりにつなげたいと思いました」(広報担当)

しかし、ただたくさんのハチオブジェを設置しているわけではなく、その配置にはちゃんとコンセプトがある。テーマは「仲間と協力して困難に立ち向かうミツバチの姿」だ。

「オブジェは『熱殺蜂球(ねっさつほうきゅう)』というミツバチの習性を表現しています。ミツバチにとってスズメバチは天敵で、ミツバチは自分たちの巣がスズメバチに襲われたときには熱に弱い彼らを集団で取り囲み、自分たちの発熱によって『熱殺蜂球』という本能的な撃退方法で仲間を守ります。
その様子を、38匹のミツバチと1匹のスズメバチのオブジェで表現しています」(広報担当)
中心にいるスズメバチと、それを取り囲む38匹のミツバチ
中心にいるスズメバチと、それを取り囲む38匹のミツバチ

ハチのオブジェがツイッター上で話題になっていることについて、広報担当者は

「大変ありがたいと感じています。これを機に、多くの方にミツバチのことをもっと知っていただきたいと思います。撮影スポットもご用意しておりますので、ぜひ工房にお立ち寄りいただきたいです」

とコメントしている。

「インスタ映えする撮影スポット」もあるらしい
「インスタ映えする撮影スポット」もあるらしい

「山田養蜂場お菓子工房 ぶんぶんファクトリー」では、ハチミツを使った「ハニーアップルパイ」や「どら焼き」といったスイーツが味わえる。足を運んだ際は、甘いハチミツ菓子を食べながらミツバチたちの雄姿を眺めるのもいいだろう。......でも、やっぱりちょっと怖いかもしれない。

PAGETOP