ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

私って、パパとママには「不要」なの...? 先生の言葉にショックを受けた中学生の「珍発言」がこちらです

中沢 新

中沢 新

2022.04.29 17:00
「私たちって、パパとママの不要家族なんやろ?」

神妙な面持ちで愛娘からいきなりそんなことを言われてしまったら、たまったものではない。そんなある日の出来事を描いた漫画家の三本阪奈さんの投稿が話題だ。

関西在住で、3児の母である三本さんが2022年4月1日、自身のインスタグラムアカウント(@mimoto19hanna)に中学生になる長女・ケイさんの珍発言を漫画で紹介し、話題を集めた。

以下画像は三本阪奈(mimoto19hanna)さんのインスタグラム投稿より
以下画像は三本阪奈(mimoto19hanna)さんのインスタグラム投稿より
「今日先生に聞いてしまってん」

何か物憂げにそう切り出す娘。一体、何を語り始めるのかと思いきや、冒頭の発言に至るのだが、どうやらそこには大きな誤解があるようで......。

「もはや、なるほど!ってなったわ」

「いくらなんでもひどすぎる」

と、文句を言う娘。

いや、それ「不要」じゃなくて「扶養」家族だから...と、ツッコミを入れたくなる珍発言に意表を突かれて笑えてしまう。

確かに、子供にとって「扶養」という言葉は耳馴染みのないものだろう。話の中で「フヨウ」と言われたらそんな変換をしてしまってもおかしくはないのかも......。

何とも可愛らしい娘さんによる珍発言を描いたこちらの投稿は、18日夜時点で6万5000件を超える「いいね」が付くほどの大反響。こんな声が寄せられ、賑わいを見せている。

「小さい頃私も衣替えのこと子供替えと聞き間違えてビビってたことがありました笑」
「不要家族!!もはや、なるほど!ってなったわ」
「これからも、扶養を不要と間違えるような、可愛らしい女の子でいてね」
「パパママにとって3人は必要家族ですよ」
「どうすればこんなセンスの塊のお子さんになるんですかー」

「これからも彼女らしさを大切に」

「これからも彼女らしさを大切に少しづつお姉さんになって欲しいものです」(三本阪奈さんのインスタグラム投稿より)」

三本さんが娘さんたちをネタに漫画を描き始めてから数年が経ち、早くも長女のケイさんは中学生になった。

そんな娘さんの健やかやな成長を三本さんは穏やかに見守る。ぜひこのまま真っ直ぐとさまざまな経験を積み重ねっていってほしいものだ。

ちなみに、こちらの発言以外にもケイさんは様々な珍発言を繰り返しているよう。

三本さんのインスタグラムアカウントでは、今回のエピソードのほかにも多数紹介されているので、気になる人はぜひ覗いてみてほしい。

PAGETOP