ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「電車の中で手招きしてきた、ヤンキー風の見知らぬ高校生。ぐずって寝ている娘を抱いたまま近づくと...」(岐阜県・50代女性)

福田 週人

福田 週人

2021.10.08 06:00
0

「さっきから気になってたんだよね」

後ろを振り返っても彼の友達らしき人は見当たらず、念のため「私のこと?」と自分を指さしたら、その高校生の子が頷くんです。

私が近寄っていくと、彼は座っていた席を私たちに譲って、こう言いました。

「さっきから気になってたんだよね。席取れたら譲ろうと思ってて」
「見事に取れた」
席を取ってくれていた!(画像はイメージ)
席を取ってくれていた!(画像はイメージ)

それだけでなく、「どこから来たんですか?」とか、娘の名前とか聞いてくれたり、終始にこやかに接してくれて、「なんて優しい子なんだろう」と思いました。

その後、その子は先に電車を降りてしまいましたが、降車してからも電車が出発するまで手を振ってくれていて、本当にいい子でした。

今、娘は18歳になりました。あの時の男の子は今30歳くらいでしょうか。きっと幸せになっていると思います。

あの時の高校生の男の子のおかげで、本当に助かりました。ありがとうございます。

(10月8日14時45分編集部追記:記事初出時の誤字を修正しました)

「忘れられない旅先でのエピソード」、教えて!

小さな子を抱いた女性のために、席を確保してくれる。なんて心優しい高校生だろう。実にほっこりするエピソードだ。

みなさんも旅の途中で、こんな風に誰かに親切にされたことはないだろうか。

Jタウンネットでは読者の皆様の「旅先のほっこりエピソード」を募集している。

コロナ禍で旅行に行きづらい今、せめて過去の旅行の素敵な思い出を振り返りたいという人はぜひ、編集部にも教えてほしい。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、旅行に行った時期・場所、具体的なエピソード(どんなことにほっこりしたのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

PAGETOP