ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「家族を支えるため、新聞配達に励んだ小学生時代。辛い思いばかりだったが...忘れられない朝の出来事」(大阪府・70代男性)

福田 週人

福田 週人

2021.08.18 11:00
0

「配達員のぼくへ...」

まだ日本が「戦後」と呼ばれていた昭和30年。多くの国民が貧困生活を強いられる中で、私の父親がシベリア抑留から帰って間もない我が家は極貧だったと記憶しています。

父親は起業するもうまくいかず、高校1年の兄と小学6年の私が新聞配達をして、病弱の母と弟を含めた家族5人の生活がやっと成り立つ有り様でした。

新聞配達にはつらい思い出ばかりです。

雨の日は合羽を着ているものの新聞を濡らすまいと必死で、配り終わる頃には全身ずぶ濡れでした。真冬の早朝4時の朝刊配りは、あかぎれた手が千切れるように痛く、ウーッと呻きながら耐えるしかありませんでした。

最も辛かったのが冬の夕刊配りでした。半分残っているのに真っ暗な午後6時頃、通りの家から夕飯支度の匂いと湯気が漂って来るんです。私と同い年くらいの子供が母親に甘える声が聞こえてきた時は、涙が止まらなかったのを覚えています。

新聞配達中の自分にお礼の言葉を残してくれた人に伝えたい「ありがとう」(画像はイメージ)
新聞配達中の自分にお礼の言葉を残してくれた人に伝えたい「ありがとう」(画像はイメージ)

そんな辛い思い出の多い新聞配達ですが、ひとつだけ忘れられない、いい思い出があります。

12月25日、朝刊を配っていた時のことです。

ある家の郵便受けに新聞を投函しようとすると、投函口に貼り紙がしてありました。

そこには、

「配達員のぼくへ。いつも新聞を配達してくれてありがとう。感謝の気持ちばかりのものですが、下の箱を持って帰って、お家で食べてください」

と記してあり、クッキーの入った箱が置いてありました。

一瞬驚いたものの嬉しくて......その時は、お礼も言わずに持って帰りました。

貧乏な子供の私は、昨夜がクリスマスイヴだったことを知りませんでした。家に帰ってから親に教えられました。

大人になって、あの時にきちっとお礼を言えば良かったと後悔したり、恥じ入ったりしていますが、「ありがとう」の気持ちは今も心の中にずっと残っています。

誰かに伝えたい「あの時はありがとう」、聞かせて!

名前も知らない、どこにいるかもわからない......。そんな、あの時自分を助けてくれた・親切にしてくれた人に伝えたい「ありがとう」を心の中に秘めている、という人もいるだろう。

そこでJタウンネットでは読者の皆様の「『ありがとう』と伝えたいエピソード」を募集したい。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、エピソードを体験した時期・場所、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

PAGETOP