ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「『駐車する時は、高級車の横に止めろ』地元民が明かした『トナラー』する理由が恐怖でしかない」(静岡県・50代男性)

井上 祐亮

井上 祐亮

2021.08.12 11:00
0

「高級車に乗っている人は車を大事にするから...」

大阪出身の私も、新潟出身の妻も、東京や岡山、北海道出身の友人も、駐車場では、相手と自分の乗り降りの妨げにならないように「1個空け」が常識なのですが......。

私が今住んでいる地域では、「トナラー」されることなんて、日常茶飯事です。 

スーパーや公共施設の駐車場で、建物の入り口から、どんなに遠くにポツンと停めても、用を終えて出てくると、隣に、時には、私の車の両隣に囲む様に車が止まっています。

また大型商業施設の立体駐車場でも、必ずベッタリと後を付け、私が停めた隣に停めに来ます。

そのせいか、買ったばかりの車に擦られたり、当てられて逃げられたりすること、数知れず。

以前、スーパーに夫婦で出かけた時のこと。いつものように、私が入り口から遠くに停めて、助手席の妻が降りようとすると助手席側にベッタリつけて停めに来た車がいることもありました。私は妻を降ろさずに、停めた位置から別の枠に移動しました。 

どんなに遠い場所に車を停めても......(画像はイメージ)
どんなに遠い場所に車を停めても......(画像はイメージ)

すると、その隣に停めに来た車も別の枠に移動しました......。何なんでしょうね?

この地域に住む人は、運転が下手の人が多いようです。 横に車が停まってないと停められないのか、と思いつつ、一度複数の地元出身の人に聞いたことがあります。すると、意外な答えが返って来ました。

「駐車する時は、出来るだけ高級車の横に停めろ。 高級車に乗っている人は車を大事にするから、他人の車に当てたりしない。
高級車に仮に自分が当てても、お金持ちだから、『いいよ、いいよ』と許してくれる」

と親から教わったと、聞いた人皆が口を揃えて言うのです。

なんて恐ろしいことだ、と思いました。

「トナラー」から受けた「被害」募集中!

電車や飲食店の座席、トレーニングジムのエリアなど。「トナラー」は、どこにでも出没する。嫌だなって思ったこと、ありませんか?

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(どんなことにイラッとしたのかなど、300文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

PAGETOP