ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
家族
あの時はありがとう
グルメ
地域差・ランキング

「4人用ボックス席に座ろうとしたら、女性が『私たちもいい?』。了承すると、連れの男が3人やってきて...」(静岡県・60代男性)

井上 祐亮

井上 祐亮

2021.07.07 11:00

混雑した通勤電車で、4人掛けボックスシートが空いていた。ラッキーと思って腰かけようとしたところ、20代くらいの女性から

「私達も座ってよろしいですか」

と尋ねられた。自分の席以外に、3人分の席が余っている状況。断る理由は、もちろんない。

了承すると、彼女の連れの男性が3人やってきて、ボックス席は埋まってしまった――。

これは静岡県在住のM敏さん(仮名、60代男性)が、通勤電車の座席をめぐって理解不能な現場に居合わせたというエピソード。まさに座ろうとしていた場所を、4人グループに奪われてしまったのだ。

憤りを隠せない彼が、Jタウンネット編集部宛に寄せた一通のメールをご紹介する。

「ややや」と思う暇なく、ゲットした座席を...

あれは、通勤電車で起きたことでした。

朝なので座席は取り合いです。

4人座れるボックス席を見つけて、さて座ろうとすると、20代くらいの女性が

「私達も座ってよろしいですか」

と聞いてきました。

なんてこった(画像はイメージ)
なんてこった(画像はイメージ)

断る理由もないので、

「どうぞ」

と一言。そのまま私が、椅子に掛けようとすると、なんとビックリ......。

その女性には連れの男性が3人いました。

「ややや」

と思っている暇もなく、男女合計4人組にボックス席を取られてしまったのです。

なぜ一緒に座っていいかと、聞いてきた?

服装から4人とも、私と同じく通勤中で、どうも同じ会社の同僚のよう。

「え?私の座るところないんだけど。

どう見ても私のほうが高齢者だし、若い男性のうち一人ぐらい、私は立ってますって、席を空けてくれるもんじゃないの」

そんなふうに思いました。

腹立たしいのは女性も含めて男性3人の全員が、私に一言もお礼も言わないこと。それに、会釈もなし。

もちろん、席を譲ってくれるなどという人たちでもありません。

平気な顔をして、ボックス席を仲間4人で占領していました......。

私をどかしてしまうって、おかしいでしょう(画像はイメージ)
私をどかしてしまうって、おかしいでしょう(画像はイメージ)

仲間でボックス席を使うのは、構いませんよ。しかし、私が座りかけてるところを、

「一緒に座って良い?」

と聞きながら、私をどかしてしまうって、おかしいでしょう。

一人の初老の男性の席を奪ってしまったことを、この若者たちのうち一人として気がつかないのか......。

いったいどこの会社の奴らなのだと思いましたが、そのようなことを問い詰めるのもバカバカしいので、そのまま通路に立っていましたよ。

「のりもの」で出会った「迷惑な隣の席の人」いませんか?

新幹線や電車などの公共交通機関に乗車した時、イラっと、モヤっとしたことがある人はいるだろうか。そんな体験談をJタウンネットでは募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(どんなことにイラッとしたのかなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、 性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

PAGETOP