ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

コアラもマスクを着ける時代か... 「コアラのマーチ」の絵柄が話題→コロナの影響?ロッテに聞いた

大久保 歩

大久保 歩

2021.06.18 20:07
0

一度は食べたことのある人が多いだろう超ロングセラー商品・コアラのマーチ。筆者も子どもの頃はよく食べていた。

実は今、コアラのマーチに「ご時世」を反映したイラストがあるとツイッターで話題になっている。

これは、俳優の星田英利(旧芸名・ほっしゃん。)さんによる、2021年6月13日のツイート。

あのかわいらしいコアラ・マーチ君が、マスクを着けている......! マスクの下でも笑顔は健在だ。

コアラのマーチといえば、非常に豊富な種類のコアラの絵柄が魅力だが、こんなイラストまであるなんて。

これは、星田さんが言うとおり「ご時世」――つまり、新型コロナウイルスの感染拡大に関係あるのだろうか?

Jタウンネット記者は17日、コアラのマーチを販売するロッテを取材した。

新イラストは6種。代わりに廃止したのは...

(C)LOTTE/コアラのマーチプロジェクト

取材に応じた同社の広報担当者によると、「マスクコアラ」はやはり新型コロナウイルスにまつわる絵柄。

同様の柄は現在6種類あり、どれも21年から仲間入りした。

「マスクコアラ」の他は、「オンラインコアラ」「キャンプコアラ」「手洗いコアラ」「出前コアラ」「旅行コアラ」の5つだ。

なお、「キャンプコアラ」は、コロナ禍でアウトドアのレジャーが流行したこと、「旅行コアラ」は、Go To トラベルキャンペーンが実施されていたことが背景にあるそう。

(C)LOTTE/コアラのマーチプロジェクト

なぜ、コロナ関連のイラストを加えたのだろうか。

「開発背景としては、コロナ禍で様々な生活様式が大きく変化しましたので、『今』を捉えた話題性のある絵柄を開発しようと思いました。
オンラインコアラはその分かりやすい例で、開発しているメンバーもオンラインで会議を行なう機会も増えました。新しい生活様式で制限されることも増えましたが、キャラクター絵柄を通じて、少しでも笑顔になる機会やコミュニケーションに繋がる話題になればと想っております」(広報担当者)
(C)LOTTE/コアラのマーチプロジェクト

なるほど、たとえば家族でコアラのマーチを食べているとき、「オンラインコアラ」や「マスクコアラ」が登場したら会話のきっかけになりそうである。

購入した人からは、どんな反応があったのだろうか。

「マスクコアラや出前コアラなどはSNSで反響がありました。
またコアラのマーチを食べた知人からも『最近のコアラのマーチはマスクつけているコアラがいてビックリ!』と絵柄を探して食べていただいたコメントを頂戴しております」(広報担当者)
(C)LOTTE/コアラのマーチプロジェクト

ちなみに、コアラのマーチは、不定期で新規絵柄を開発しており、既存の画像と入れ替えているそう。

今回、新型コロナ関連の6種の絵柄と入れ替わりで廃止になったのは、「チアガールコアラ」「ナイスショット!コアラ」「宇宙人コアラ」「アイドル応援コアラ」「探偵マーチくん」「怪盗コアラ」「うるうどしコアラ」の7種。「うるうどしコアラ」は、カレンダーの都合により2020年限定で入っていたものだ。

現在、コアラのマーチの絵柄は全部で365種類(6月18日時点)。

記者がひさびさに1箱を購入したところ、23個中、新型コロナ関連のイラストは「キャンプコアラ」が1個だけ入っていた。

テントですやすや キャンプコアラ(写真は編集部撮影)

みなさんは、今ならではの「コアラ」を引き当てられるだろうか。

PAGETOP