ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「隣の家に住む内弁慶な暴れん坊ニートがうるさすぎる。実の弟だけど、こんなに迷惑ならいっそ...」(兵庫県・40代女性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2021.05.15 17:00
0

Jタウンネットの人気コーナー「実録!ご近所トラブル」。

上階からのドタバタ音や隣室から漂うタバコの臭い。路上でBBQするご近所さんや、ボール遊びをする子ども。こうした近隣住民の行動に苦しめられ、編集部に便りを寄せる読者は少なくない。

今回紹介するのは、兵庫県在住のHさん(仮名、40代女性)が現在進行形で体験中の「ご近所」トラブル。

実家の隣に家を建てた彼女は、その実家に住む弟に困っているという。

弟は数年前から働いていない、いわば「ニート」。

家で何をしているのだろう。聞けば、実家の庭で犬たちを放し飼いにし、ワンワン吠えっぱなしにさせるそう。当の本人は、バイクのエンジンを空ぶかしさせ、うるさいんだとか。

身内なんだから、文句くらい言えばいいのに――。

そう思ったが、迷惑隣人が「身内」の場合、それが「赤の他人」の時よりも、大変なこともあるらしい...。

「仕事のことを注意すると、暴れたんです」

実家暮らしの弟が...(画像はイメージ)
実家暮らしの弟が...(画像はイメージ)

私は実家の隣に家を建てました。

悩みは実家暮らしのニート、中年の弟です。

彼は、数年前から仕事をしていません。

平日祝日関係なく、躾をされていない数匹の犬を庭に放し飼い。時間の決まりもなく吠えまくらせています。

本人はといえば、バイクいじりに熱中しています。エンジンを空ぶかしさせ、うるさいです。ときには不愉快なニオイも出します。

身内だから注意できないの?

そう思う人もいるかもしれません。

ですが彼は、内弁慶な性格。敷地の中では......。

例えば、私が以前、仕事のことを注意すると、暴れたんです。

自分に危害が加わりそうになりました。それ以来、彼とは関わりを持っていません。

親も弟の話をしたがらず、誰も本人に注意せず、苦情も言わない状態です。

わざわざ庭に出てこないで、部屋に引きこもってくれてたらいいのに...。

ご近所トラブルといえば赤の他人のケースが多いと思いますが、私は今、隣人である弟に恐怖とストレスを感じています。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

PAGETOP