ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
実録!ご近所トラブル
きょうの難読地名
のりものトラブル
クイズ
地域差・ランキング

フロントガラスが粉々に...? 思わず二度見してしまう、春ならではの「映り込み」

井上 祐亮

井上 祐亮

2021.04.03 16:15

突然だが、こちらの画像をご覧いただきたい。

思わず二度見...!(画像はしわら(@shiwara2355)さんから)
思わず二度見...!(画像はしわら(@shiwara2355)さんから)

真っ黒な車のフロントガラスとボディに、白っぽい泡模様がビッシリ。

季節は春だというのに、まさか局地的な寒波で車体に霜が降りているのだろうか。あるいは、フロントガラスがぐしゃぐしゃに...?

こちらは、ツイッターユーザーのしわら(@shiwara2355)さんが2021年3月31日、

「映り込みヤバいwwwwww」

というコメントともに投稿した写真。

よく見ると、フロントガラスに桜の幹が。なんとこれ、車の真上にある夜桜が反射して映っているのである。

なんて美しいのだろう...。この投稿に、ツイッターでは

「カッコ良すぎます」
「フロントガラス粉々になった写真に見えた よく見たらめちゃくちゃ綺麗」
「一瞬桜を枝ごと貼り付けられたんかと思ったwww」

といった反応が寄せられている。

映り込んだ理由は?投稿者に推測してもらうと...

いったい、どうして映り込んだのだろうか。Jタウンネット記者は4月2日、投稿者のしわらさん(20代男性)に、ツイッターのDMを通じて詳しい話を聞いてみた。

取材の中で「彼女なんてものは車があれば十分です(本音は欲しい)」と述べた彼は、車の板金塗装屋で働いている。ツイッターのプロフィール欄には「車13台所有」ともあり、大の車好きとうかがえる。

そんな彼は3月31日の20時半頃、石川県は金沢市の伏見川沿いで自身の車の写真をパシャリ。

車は「スバルWRX STI」とのこと。「2020年に生産終了した車でオーダー残り50台切ってから注文したので最終ロットに近いと思います」と、しわらさん(画像は編集部で一部加工)
車は「スバルWRX STI」とのこと。「2020年に生産終了した車でオーダー残り50台切ってから注文したので最終ロットに近いと思います」と、しわらさん(画像は編集部で一部加工)

しわらさんの車は、黒色でメタリック。ギラギラ輝いているから、桜が映り込んだのだろうか。彼は、こう推測する。

「(ガラスに)貼ったフィルムの性質上、垂直に入力するとよく反射するのが1番の要因だと思います。
ボディの映り込みコーティングもディーラーで施したのと、さらにコーティング業者にも施行していただいたのでそのおかげかと思います」

フロントガラスにフィルムを貼ったり、車体にコーティングを施しているからでは...、とのこと。また彼はツイッターで

「この車は雨天未使用でガレージ保管なので綺麗だけが取り柄です」

ともつぶやいている。

もう一度、綺麗な反射を見てみよう
もう一度、綺麗な反射を見てみよう

写真は、iPhone12proのポートレート機能を使って撮影。無加工というのだから、驚きだ。

しわらさんは、この光景を見た当時を振り返りつつ、

「リプにもありましたけど枝置いたの?ってなりました(笑)。肉眼では綺麗に反射してるだけなんですけど写真だと立体的にも見えるんですよね(笑)。Appleさんには一生ついていきます」

と感想を述べた。

夜桜が咲く並木道の近くに車を駐車する予定がある人は、ボディをピッカピカにしてから行ってみれば、例年とは違う桜を楽しめるかもしれない。

今、あなたにオススメ

PAGETOP