ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「ふじの画像をすべて選択して」 青森県が作った「画像認証クイズ」が話題→県民なら余裕なの?担当者に聞くと...

大久保 歩

大久保 歩

2021.03.06 08:00
0

農家でも間違えちゃう

見分けがつかない...(写真は「まるごと青森」提供)
見分けがつかない...(写真は「まるごと青森」提供)

取材に対応してくれた公式ツイッター「まるごと青森」の広報担当者に、「このクイズは青森県民なら余裕ですか」と尋ねると、

「余裕ではないと思います」

とのこと。担当者の知り合いの農家も間違えたそうだ。一方、農家ではないが即答できた人もいたりと、ひとくちに「青森県民」と言っても正答率はまちまちのようである。

この画像選択クイズを思いついたきっかけは、

「ネットで画像選択の画面をよく見かけていたので、青森でやるならリンゴかな? と思い、(今回のクイズを)作りました。また、『青森県民はリンゴ利きができる』と他県からよく言われることがあるので、それを試してみようという気持ちもありました」

とのこと。

投稿に対して、ツイッターで大きな反響があったことについては、

「ここまで広がるとは思っていませんでした。もっと身内で盛り上がって終わるかと思っていたんですが、県外の人からも回答をいただけたりして。
青森県を認知してもらい、リンゴにたくさんの種類があると知ってもらうことにもつながったと思うので、良かったです」

と、話してくれた。

今回のクイズの答えは、26日に「まるごと青森」のアカウントから発表された。

正解は、以下の画像のとおり。

わかったかな?(写真は「まるごと青森」提供)
わかったかな?(写真は「まるごと青森」提供)

いずれも、青森県で生産されている品種だという。

正解の画像とともに、「『北斗』は『ふじ』の子なので、見間違える人も多いかと思います」と投稿された。

「ふじ」と「むつ」をかけ合わせてできた品種が「北斗」なのだそう。言われてみれば、たしかに北斗は他のリンゴよりもいっそう「ふじ」に似ているように見える。

「北斗」を選択していた人が多かったのも、納得だ。

もしかすると、1つも見分けられなかった記者のような人もいるかもしれないが、落ち込まずに「ふじ」を食べて訓練しよう。

PAGETOP