ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
実録!ご近所トラブル
きょうの難読地名
のりものトラブル
クイズ
地域差・ランキング

どんぐり抱えてご満悦? どことなく誇らしげに見える神社の狛犬がかわいい

Met

Met

2021.02.27 18:00

「どんぐりたくさん抱えて嬉しそうな狛犬さま」。そんなツイートが投稿され、話題になっている。

さっそく投稿をご覧いただこう。

こちらはツイッターユーザーの青柳武緒(@aoyagitakeo)さんによる2021年2月21日の投稿。写真に映っているのは大國魂(おおくにたま)神社(東京都府中市)の境内にある住吉神社・大鷲神社で撮影したという「狛犬さま」(獅子像)だ。

足元を見ると、たくさんのどんぐりがお供えされている。

そのどんぐり一粒一粒に感謝の想いが込められているのだろうか。中にはアメのようなものまで見える。抱えきれないほどの贈り物に、その表情はどこか嬉しそう。

「どんぐりたくさん抱えて嬉しそうな狛犬さま」(写真は青柳武緒さんのツイートより)
「どんぐりたくさん抱えて嬉しそうな狛犬さま」(写真は青柳武緒さんのツイートより)

Jタウンネットの取材に応じた青柳武緒さんは、対面の狛犬さま(狛犬像)の写真も撮ったという。

写真は青柳武緒さん提供
写真は青柳武緒さん提供

こちらの足元にも、どんぐりが集められている。

青柳さんのツイートには、こんな反応が。

「満足そうで可愛い」
「うふふなんかお口が笑ってる」
「1こだけ・・・どんぐりじゃないwでもかわいいねぇ・・・ほのぼのします」

ご満悦の表情に見える狛犬さまの可愛さに癒されるTwitterユーザーが続出している。(ライター:Met)

今、あなたにオススメ

PAGETOP