ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
家族
地域差・ランキング
グルメ
実録!ご近所トラブル

鬼滅の聖地といえばここ? 福岡「溝口竈門神社」にファンが殺到する理由

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2020.12.09 21:00

[めんたいワイド-福岡放送]2020年11月30日放送の「めんたいNEWS」のコーナーでは、「鬼滅の刃」の聖地として人気の神社を紹介していました。

それは、福岡県筑後市にある「溝口竈門神社」。日曜日など多いときは1000人を超えるほどの参拝者が訪れているそう。

宮総代の坂口三男さんは「神社の関係者がみんなびっくりするほど参拝者が増えている」と話します。

どこかで見覚えが...?(溝口竈門神社公式フェイスブックより)
どこかで見覚えが...?(溝口竈門神社公式フェイスブックより)

境内に「禰豆子箱」も...?

人気の理由は、主人公の竈門炭治郎と同じ名前の神社というだけではなく、作中で主人公の炭治郎が「溝口少年」と呼び間違えられるシーンがあるため。

そのため、ファンと「(原作と)関係あるのでは」と神社を訪れているとのこと。また、大正時代に建てられた鳥居の神額が、炭治郎の背負う木箱に似ているということなどが、ファンの想像をかきたてているようです。

最近希望の多かった御朱印も授与が始まり、ますます訪れるファンが増えそうな予感です。

ファンが描いた絵馬(溝口竈門神社公式フェイスブックより)
ファンが描いた絵馬(溝口竈門神社公式フェイスブックより)

実は九州には竈門神社が3つあります。太宰府市の「宝満宮竈門神社」、筑後市にある「溝口竈門神社」、大分県別府市にある「八幡竈門神社」。この3か所を巡礼する熱烈なファンもいるとか。

聖地巡礼のコンプリートを目指してみるのも楽しそうですね。

(ライター:穂積かな)

PAGETOP