ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
家族
地域差・ランキング
グルメ
実録!ご近所トラブル

九州人「カバンからって」→他県民「???」 全国で「からう」が通じる地域はたったこれだけ

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2020.11.13 06:00

みなさんは、「からう」という言葉を聞いたことがあるだろうか。

筆者(兵庫県出身)は聞いたことがなかったのだが、編集部員がテレビを見ていた時、芸人がこの言葉を使っていたのだという。

調べてみると、「背負う」という意味で、九州地方で使われている方言のようだ。

ツイッターで検索してみると、九州地方出身だと思われるユーザーからの

「えっ!!! 『鞄をからう』って方言だったの?!!」
「あ、まって、からう。って方言か、背負う?って言うんかな、リュックを背負う??違和感~~~」
「ランドセルは『からう』もの。私は逆にからうを標準語でなんていうのかわからなかったです」
「妹が『からう』を必死に和英辞書で調べておる。そろそろ方言だと教えてやった方がいいだろうか・・・」

などのツイートが見つかった。かなり日常的に使用されている言葉で、方言として認識されていない場合も少なくなさそうだ。

では、この言葉、九州以外ではどれくらい知られているのだろう。

Jタウンネットでは2019年7月23日から20年11月10日までの間、「『からう』この言葉の意味、知ってる?」をテーマにアンケートを実施。全国での認知度を調査した。

投票総数は1878票。果たして、その結果は――。

超絶方言でした
続きを読む
PAGETOP