ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

気温が高いと日焼けしやすくなるって、知ってた?

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2020.08.16 06:00
0

[OH!バンデス - ミヤギテレビ] 2020年8月4日放送の「コスギンの世話やき天気」のコーナーでは、日焼けと気温の関係について紹介していました。

梅雨も明け、夏本番といった日々が続いていますね。そんな中、気になるのが「日焼け」。

日傘をさしたり帽子を被ったりなど、多くの人が紫外線対策をしているのを見かけます。

できれば避けたい日焼けですが、「気温」が関係しているということ、ご存知ですか?

日焼けと気温の関係、知ってた?(画像はイメージ)
日焼けと気温の関係、知ってた?(画像はイメージ)

皮膚の表面温度が上がると...

気象庁のホームページに掲載されている1年間の仙台市の紫外線の強さを見てみると、一番のピークは7月と8月。これは、太陽の高さや昼間の時間の長さから計算されているそう。

そこに関係してくるのが「気温」。

化粧品や日焼け止めなどの開発・研究をしているポーラ化成工業によると、同じ強さの紫外線でも、「気温が高いとより日焼けしやすい」といった実験結果が出ているそうです。

気温が高くなり、皮膚の表面温度が上がることで、普段日焼けを抑制してくれている遺伝子の働きが鈍くなり、メラニンがより作られやすくなるとのこと。

とくに海は、海面からの反射もあることから、日焼けしやすいと考えられているとのことです。

まだまだ暑い夏が続きますが、「日焼け対策」しっかりしていきたいですね。

(ライター:rin.)

PAGETOP