ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「埼玉と千葉、どっちが都会?」全国投票の結果が圧倒的すぎて笑えない

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2020.08.14 06:00
0

埼玉県民の7割「千葉の方が都会」

埼玉と千葉、どちらか都会だと思うか――この問いに対する、各都道府県別の回答は以下の通りだ。

town20200817110124.jpg

なんということだろうか...。47都道府県、全地域において「千葉」が優勢。埼玉が優勢だった地域は1つもなかった。

全国の投票結果を見ると、「千葉」と答えた人は73.1%で、「埼玉」と回答したのは26.9%。埼玉派は全体の3割以下と、やはり少数派だ。

ここで気になるのが、埼玉と千葉、それぞれの県民の回答。やはり埼玉では「埼玉が都会」と思う人が他の地域よりも多いのだろうか...。その結果がこちら。

town20200813183245.jpg

埼玉県民の回答では「千葉」が72.9%、「埼玉」が27.1%。千葉県民の回答では「千葉」が73.3%、「埼玉」が26.7%だった、どちらも大体、埼玉:千葉=3:7の比率で、全体結果とほぼ同じ割合。認識に大きなズレはなかった。

ほかの地域でも、「千葉」を選んだ人は7~8割を占める。ちなみに「千葉」と回答した人の割合が最も高かったのは、新潟で83.1%(埼玉:16.9%)。最も低かったのは長野で67.9%(埼玉:32.1%)だった。

埼玉派と千葉派、それぞれの主張は?
続きを読む
PAGETOP