ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

県章がカッコいい都道府県ランキング 3位「愛媛」2位「京都」、1位に輝いたのは...

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2019.08.02 06:00
0

「〇〇県がぶっちぎりなの草」

「県章、一番カッコいいのはどこ?」調査結果(Jタウンネット調べ)

「県章、一番カッコいいのはどこ?」調査結果(Jタウンネット調べ)

上の図表を見ても明らかなように、全国の読者が選んだのは「埼玉県」だった。

全体の9.4%におよぶ386票を獲得し、第1位に輝いた。2位以下をかなり引き離して、ぶっちぎりのトップである。思いがけない結果に、狂喜乱舞する埼玉県民は多いようだ。

次いで、京都府(279票)、愛媛県(221票)、北海道(216票)、秋田県(203票)と続き、トップ5にランクインしている。改めてよく見ると、なかなか優れたデザイン揃いだ。トップ5にランクインした都道府県について、ツイッター上ではこんな声も。

「県章人気投票で埼玉県がぶっちぎりなの草」
「北海道はかっこいいけど」
「秋田県かっこいいよなぁ!?」

ツイッターには、郷土の標章を自画自賛する人であふれているようだ。

ちなみに、6位以下の都府県はこちら。皆様の地元ははたして何位だったろうか。

town20190730145957.jpg


town20190730150111.jpg


都道府県章一覧(Pqks758さん作成、Wikimedia Commonsより)

都道府県章一覧(Pqks758さん作成、Wikimedia Commonsより)

ところで、今回の調査で、最下位となったのは東京都だった。首都・東京にもかかわらず、まったく残念な結果となった。埼玉県がトップで、東京都がビリとは......。いったいどういうことだろう。まったく理解不能と言ったら、埼玉県人に怒られてしまうだろか。

PAGETOP