ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

超メタリック! 金沢の「金箔×銀箔ソフト」がインパクト最強だった

笹木 萌

笹木 萌

2019.07.16 11:00
0

金沢で有名なものの一つに、「金箔」がある。料理やお菓子に使われるのはもちろんのこと、食用金箔をそのまま販売しているものもある。

そんな中、金箔だけでなく「銀箔」も貼り付けた超豪華ソフトクリームが金沢に存在することを、みなさんは知っているだろうか。

神々しい(画像はカンパーニュレストラングループ提供)
神々しい(画像はカンパーニュレストラングループ提供)

その名も「金澤箔ソフト」。ソフトクリームであることを疑うレベルの神々しさだ。ツイッターでは、

「これは食べたら箔が付きそうですね」
「金箔は知っていましたが銀箔は知りませんでした 凄い...」
「一口食べた後の 舌の具合を見てみたいですね」

といった声が寄せられ、注目を集めている。

これを買うことができるのは、金沢百番街にある「カフェ・アルコ スタツィオーネ」と、近江町いちば館にある「カフェ・アルコ メルカート」。Jタウンネットは運営会社のカンパーニュレストラングループ(本社・金沢市)に話を聞いた。

銀箔のシェアは100%

金沢箔技術振興研究所のサイトによれば、全国の金箔総生産量の99%は金沢が占める。しかしそれだけではなく、銀箔、上澄、洋箔のシェアは100%、金沢で占められているという。

圧倒的シェアを誇る、金箔・銀箔(画像はカンパーニュレストラングループ提供)
圧倒的シェアを誇る、金箔・銀箔(画像はカンパーニュレストラングループ提供)

カンパーニュレストラングループの担当者によれば、「金澤箔ソフト」は2016年7月11日から販売スタート。税込950円だ。

金箔・銀箔、両方を貼り付けた理由を聞くと、

「銀箔も金沢の名産だと観光客の方に知ってもらうために弊社では銀箔も乗せることにしました」

とのこと。たしかに金箔は有名だが、銀箔が100%のシェアを誇るとは知らなった。金箔と銀箔を一度に食べられるソフトクリームは、世界でおそらくここだけだろう。

金沢に行った際は、ぜひ食べてみたい商品だ。

PAGETOP