ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「こんな楽しそうな文字見たことない」 今にも踊り出しそうな「母」の漢字が微笑ましい

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2019.06.06 21:00
0

お母さんが書く「母」の字が、なんだか嬉しそう――。そんなツイートが2019年6月3日に投稿され、注目を集めている。

どういうことだろうか。まずは下の画像をご覧いただこう。

こちらはツイッターユーザーのうどんこ(@udonko3cw)さんの投稿。画像はうどんこさんが小学生の頃、お母さんが学校の書類に書いてくれたという「母」の字を再現したもの。

たしかに母の字だが、両手を広げて優雅にダンスをしているような格好に仕上がり、じっと見ていると動き出しそうだ。

うどんこさんによれば、普段忙しいお母さんが書き置きなどで慌てて字を書き、字が躍っているように見えたことが「踊る母の字」誕生のきっかけだったという。最近は書き置きすることも少なくなり、見かけることは少なくなったそうだ。

当時はほかにも、横棒の両端が下がった「悲しみの母」と命名された字もあったとか。

ちなみに、お母さんが最近直筆したものはこちら。

ダイナミックな母の字が勢いよく踊り出しそうだ。

このツイートにはこんな反響が。

また、なかには「踊る母」に刺激を受けて、こんな父や兄を続けて書いてみた人も。

多くのリプライが寄せられるなか、投稿したうどんこさんも、

と感謝の気持ちを投稿していた。

うどんこ(@udonko3cw)さんのツイートより
うどんこ(@udonko3cw)さんのツイートより

PAGETOP