ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

イカスミはあるのに、なぜ「タコスミパスタ」はないの?

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2019.03.30 06:00
0

理由は「値段」にあった

イカスミパスタは、料理としても有名ですが、タコスミってメニューにはありませんよね?なぜなのでしょうか?

近江町市場でタコスミを探すと、タコの加工料理を作るときにでるということで、意外とあっさり手に入りました。

しかし、タコは入荷量が少なく、墨袋を取り出す作業も大変なのだそうです。イカは30秒ほどでできますが、タコの墨を取り出すのは30分以上かかるそうです。

タコスミは、見た目はイカ墨と同じですが、少し生臭くイカ墨よりもさらさらしていました。

番組ではこのタコスミを使い、タコスミパスタを作ってみました。イカスミパスタを作るのと同様に野菜や秘伝のタレとともに煮込んで出来上がったタコスミパスタ。

食べてみるとタコの香りがしてとても美味しく出来上がりました。

しかしながら、メニューとして成立しない理由は、一食分つくるのに約10匹のタコが必要で、8000円ほどになってしまうんだとか。

お店では提供できませんが、自分で作ってみるのもよいかもしれません。(ライター:りえ160)

PAGETOP