ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

町内会費を払わないと、ゴミも捨てられない... 「リアル八つ墓村です」とある住民の嘆き

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2019.02.23 11:00
0

権力者に嫌われると「村八分」

まずお話ししたいのは、ゴミ捨て問題です。

各町内でゴミを捨てる小屋があるのですが、町内会費1000円を払わないとゴミを捨てられません。少し前、都会から引っ越してきた40代の夫婦が、「町内会費に納得いかない!」と支払いを拒否しました。

すると、近所のおばさんがゴミ捨て小屋を見張るように。その夫婦がやってきた瞬間に、「ゴミを捨てるな!」と怒鳴りつけていました。狭い村なので次の日、唯一村にある水産加工場ではその話で持ちきりでした。

「お金も払わないのにゴミを捨てようとしている!」と。

続いて、「納税組合」についてです。

うちの町内では、税金を個々で納める事がなぜかよく思われません。必ず毎月、納税組合の代表の町内会長の所に税金を納めに行くのです。うちの母が「これからは自分で納税を支払う!」と言うと、町内会長が自宅に来て「なぜ?どうして?」。これが1週間続きました。

結局、納税組合からは抜けることが出来ませんでした。

「お婆さんがいるだろ!!這ってでも来させろ!」
続きを読む
PAGETOP