ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ナムコじゃなくて、ナメコです 聞き違い続出?福島の「磐梯(ばんだい)なめこ」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2019.01.15 20:00
0

バンナム公式も反応

2019年1月10日、とし(@tochate)さんが1枚の写真を投稿した。

磐梯山のイラストの下に書かれている商品名は「磐梯なめこ」。バンダイナムコとの違いは、「ム」と「メ」だけ。声に出して読んでみると、語感もかなり似通っていることに改めて気付くだろう。

この投稿には、バンダイナムコアミューズメント公式アカウントも反応している。

リプライ欄には、「なめこを突っつくゲームですか?」「いつも買ってたのに全く気づかなかったです」「ちょっと笑っちゃいましたww」といった反応が寄せられている。

やはり、何も知らずに「磐梯なめこ」と聞けば、多くの人が「バンダイナムコ」と聞き間違いをするのでは?そう思った記者が、この話題を知らないジェイ・キャスト社員に聞いてみると...。

まずは営業部のTさん。「磐梯なめこって知っていますか?」と会話を振る。

「磐梯なめこ? 初めて聞いた」

とあっさり聞き取られてしまった。

次に吉田沙保里さんの引退会見場から電話をかけてきたJ-CASTニュースのA記者にも、Tさんと同じ質問をいきなりしてみた。すると、

「バンダイナムコ知ってるよ。そりゃ知ってるよ。当たり前じゃんアハハハハ」

しめた。華麗に引っかかってくれた。そこで「磐梯なめこですよ?」とより丁寧に発音してみた。

「なめこ? アッハッハッハ」

と笑ってごまかしていた。

このように不意を衝くと聞き間違えるようだ。アンジャッシュのコントの雰囲気を味わってみたい人にはお勧めの品かもしれない。

どこに売ってるの?
続きを読む
PAGETOP