ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

知ってた?「忘年会」文化は世界共通じゃなかった

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2018.12.24 06:00
0

欧米はクリスマスとニューイヤーが主流

年末になり、あちらこちらで忘年会の行われるシーズンになりました。職場の仲間や友人たちとワイワイ楽しむ方も多いと思います。

ところで、忘年会っていつ頃から行われるようになったのでしょうか?

古くは鎌倉時代にさかのぼり、連歌などを詠って年忘れをしたのが始まりで、江戸時代になると1年を労をねぎらい盃を交わす今のようなスタイルになったといわれています。

欧米は、クリスマスやニューイヤーパーティーなどが主流で、忘年会の文化はないようですが、中国には「年夜飯(ニャンイエファン)」、韓国には「送年会(ソンニョンフェ)」、台湾にも「尾牙(ウェイヤー)」という年末に行われる宴会があります。

忘年会というと「飲みすぎて記憶をなくした」など、苦い思い出しかない人が多いようですが、残り少ない年を楽しみたいものですね。(ライター:りえ160)

PAGETOP