ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

変わった名字を紹介する「苗字bot」さんが、一番衝撃を受けた姓は...

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2018.03.23 11:00
0

本人達から連絡が来ることも

把握した珍しい名字を自分だけの情報とせず、ツイッターといった不特定多数の人の目に触れる場で紹介している理由については、

「大学生で暇を持て余していたのが大きな理由ですね。あとはTwitter上にいろんなbotがある中で苗字に関するbotは情報が淡白なものしかなくて、じゃあ私が作ってみるか、というかなり軽いノリで作りました」としたうえで、

「実生活で『苗字を調べることが趣味』なんて人に出会ったことがないものですから、同志との繋がりを持つきっかけを作りたかったというのも1つあります」

としている。

世帯数がきわめて少ない名字の情報を公開しているが故、本人達から載せないでほしい、といった意見は来てないのかと聞くと、

「このbotを作って4年が経ちますが、今のところ『掲載をやめて欲しい』といった連絡はございません。『◯◯本人です』と御本人様からDMが来ることはたまにあります。所在地は町単位で把握しているものがほとんどですが、一応botには都道府県単位でしか情報を載せないようにはしております」

と配慮しているようだ。

PAGETOP