ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

プリキュア、宮崎放送で終了にファン悲鳴 一方、仮面ライダーは4月に復活!

野口 博之

野口 博之

2018.03.12 19:00
0

少女戦士が活躍する人気アニメ「プリキュア」シリーズが宮崎県の宮崎放送(MRT)で終了と告知され、ファンらからツイッター上などで悲鳴が上がっている。

シリーズ14作目となる「キラキラ★プリキュアアラモード」はテレビ朝日系で放送され、2018年1月28日に最終話を迎えた。それから1か月半、宮崎でも最終話が放送されたのだが――。

「なぜ21世紀にもなってこんな放送格差が改善されないのか!」

宮崎放送はTBS系だが、県内に民放テレビが2局しかないため、テレビ朝日系の番組も放送している。14作目のプリキュアも、やや遅れて放送され、3月10日が最終話だった。

番組を制作した東映アニメーションの公式サイト
番組を制作した東映アニメーションの公式サイト

テレ朝系では、すでに15作目の「HUGっと!プリキュア」の放送が始まっており、ファンらも「次」を楽しみにしていたようだ。

ところが、10日の最終話では、放送の最後にこうメッセージが表示された。

「今回をもって プリキュアシリーズの放送を終了します 応援ありがとうございました」

「次」がないことになり、ツイッター上では、ファンから嘆きの声が次々に書き込まれた

理由については、「編成の都合上です」とだけ説明

宮崎放送では、テレ朝系の「仮面ライダー」シリーズも17年9月で終了しており、これで子供が見る番組が少なくなってしまったとの声も多い。

宮崎放送の番組PR担当者は3月12日、Jタウンネットの取材に対し、プリキュアシリーズが終了した事実を認めた。社内で検討した結果だといい、理由については、「編成の都合上です」とだけ説明した。テレビ局には、「続けて下さい」といった視聴者からの意見が来ていることも明らかにした。

プリキュアは、毎週土曜日の午前5時15分からと早朝に放送され、ネット上で不満の声も漏れていたが、これも編成の都合だという。遅れて放送されたのは、キー局と同時にできないためで、スポーツ中継などが入って放送がずれた結果、1か月余も遅れたという

一方、仮面ライダーシリーズは、4月14日に放送を再開することを明らかにした。現在は、「仮面ライダービルド」がテレ朝系で放送されているが、宮崎では、7か月遅れでのスタートになる。再開の理由も、編成の都合上だそうだ。

なお、プリキュアシリーズが再開するかどうかについては、「可能性はありますが、その予定はなく、メドが立っていない状態です」と話している。

PAGETOP