ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

目玉焼きには、醤油派?ケチャップ派?それとも...? 醤油の使い方について話し合ってみた

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2018.01.28 06:00
0

[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2018年1月16日放送の「主婦のホンネ」のコーナーで、醤油についての座談会が行なわれていました。

どの家庭にも必ずある調味料ですが、各家庭によって使い方はさまざまなようです。

家庭によって使い方や保存法が違う(画像はイメージ)
家庭によって使い方や保存法が違う(画像はイメージ)

やはり醤油派が多数

ウーマンスタイル調べによる石川県在住の20~60歳代女性100人に聞いた「しょうゆを選ぶポイント」は、多い順に、味、価格、原材料、メーカー、国産かどうか、容量、種類、添加物という結果でした。

「調味料はいいものを使ったほうが料理は美味しくなると思っている」という意見や「できるだけ安いもの」という意見もありました。

また、金沢の刺身醤油は甘めで、関東の辛めのものとの違いに驚いたという主婦もいました。

「目玉焼きには何をかけますか?」という質問には、醤油が41%、塩コショウが30%、ソースが8%、ケチャップが八パーセント、マヨネーズが2パーセントという結果でした。

やはり目玉焼きは醤油派が多いようです。

なかなか周りに聞くことのない保管場所ですが、各家庭さまざまでしたが、「空気に触れると酸化しやすいため、開封後は冷蔵庫で保管し、1か月ほどで使い切る」のがよいそうです。

1ヶ月以上、常温に放置している家庭も多く、これには驚きでした。(ライター:りえ160)

PAGETOP