ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「太ってから痩せろ」「魅せてやれ、がっつくお前を」 広島のカツ丼キャッチコピーが力強い

野口 博之

野口 博之

2017.11.07 06:00
0

広島市内の食品スーパーで販売されているカツ丼弁当のキャッチコピーが非常にユニークだと、地元の人がツイッター上に写真を投稿して反響を呼んでいる。

「太ってから痩せろ」。カツ丼が見える透明な弁当の箱に赤い帯が貼ってあり、このキャッチコピーは、白抜きの字で大きく躍っていた。

「野菜ばっかじゃ元気出んぞ」「そうだ、かつ丼食おう」

話題になったカツ丼弁当(以下、ニチエー本部提供)

話題になったカツ丼弁当(以下、ニチエー本部提供)

弁当の写真がツイッター上で2017年11月4日に地元の人から投稿されると、そのコピーの面白さが大きな話題になっている。

様々な意味でコピーが受けて、写真のツイートは、6日夕現在で13万件以上も「いいね」が付いている。

この弁当を販売しているのは、JR広島駅前のエディオン蔦屋家電のビルにテナントとして入っている「フードグランニチエーEKICITY広島店」だ。店は、公式ツイッターで反応しており、その投稿写真を見ると、キャッチコピーには様々な種類があるらしい。

「魅せてやれ、がっつくお前を」「野菜ばっかじゃ元気出んぞ」「そうだ、かつ丼食おう」......
town20171106192058.jpg


town20171106192114.jpg


キャッチコピーのところが空欄になって書き込めるタイプの弁当もあり、「ツイッターで8万リツイート!! 『奇跡のカツ丼』」と書き込んで写真を投稿した人もいた。

カツ丼コピーは、4月から始めて現在は30種類にも

店のツイートによると、キャッチコピーを作った担当者は「Twitterでバズられたくて作った」と言っているといい、「本当にバズって困惑と恐怖と喜びに震えております」「担当者も夢が叶い、ドヤ顔が止まりません!」と紹介していた。

ニチエー本部(広島県福山市)の営業企画部は11月6日、キャッチコピーについてJタウンネットの取材にこう説明した。

「食品には、無添加、国産原料など安心、安全をうたった物も多く取り扱っていますが、それだけではお客さまの目には留まりません。そこで、商品の特徴だけでは楽しくない、インパクトのあるキャッチコピーをと考えました。担当者が何かを参考にしているわけではなく、頭をひねらせながらコピーを練っています」

ちょっとでも笑ってもらい、SNSで取り上げてもらえたらと、店が4月にオープンした当初からカツ丼弁当にコピーを付けており、現在では、30種類にも達している。

なお、カツ丼は、「やまと豚」のブランド肉を使い、秘伝のタレを入れるなど味にもこだわっているそうだ。

PAGETOP