ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

東京人、「桐灰カイロ」を知らない! 西日本ではシェアNo.1なのに...なぜ?

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2017.04.04 11:00
0
town20170330174501.jpg

24時間の持続効果を保証する使い捨てカイロがある。

「え、何それ?」。知らなくても仕方がない。この商品の国内シェアはほとんど、西日本で占められている。

名古屋を境目に「分裂」状態

ツイッターで2017年3月23日、こうしたツイートが投稿されると、ネット上の意見は真っ二つに分かれた。

「なにこれ風邪薬みたい???」
「!?!?!? すごいカイロだ わたしもほしい」
「うん、初めて見た(関東人)」

などの声が寄せられた一方、

「えこれ関東にはないの?」
「えっ、桐灰のカイロってメジャーじゃないの??」
「桐灰知らん人とかおるん」

という声も上がった。

カイロの国内シェアトップ「桐灰化学」が1976年頃から販売している使い捨てカイロ「ニューハンドウォーマー」で、24時間の持続効果を誇る代物だ。これは「貼らない」タイプの使い捨てカイロだが、「貼る」タイプとしてはその他、「きりばい はる」が1989年頃から販売されている。

town20170330174520.jpg

桐灰化学のマーケティング担当者によると、桐灰の使い捨てカイロは

「基本的には名古屋から西のエリアで、店頭に並んでいる状況を作れている」

という。名古屋以東の地域にも展開したいが、現時点ではほとんど広がっておらず、関東圏では、ロッテとマイコールがシェアを獲得しているという。

東の横綱「ロッテ」「マイコール」と西の横綱「桐灰化学」に、勢力圏が分かれているのだ。

「以前からつばぜり合いが続いているのです」(担当者)

ハーバー・ビジネス・オンラインの16年8月8日付記事「北米、中国でもトップシェア! 使い捨てカイロで世界に挑む桐灰化学」では、桐灰化学・マーケティング部の担当者が

「国内シェアは全国平均で28%程度ですが、他社さんの数が多いので、これでもシェアNo.1なんですね。10年以上はこの数字を保っています」

と明かしている。

桂小枝さんが登場するCMでおなじみ

桐灰の使い捨てカイロと聞けば、落語家の桂小枝さんが出演する「きりばい はる」のCMを思い出す人も少なからずいるだろう。黒い袈裟に身をまとった小枝さんが、オホーツク海の流氷に浸かったり、「日本一寒い町」北海道陸別町に行ったり、ライオンにカイロを貼ったり、体を張っている。

創業100周年の2016年には、タレントの叶姉妹さんが記念出演し、話題となった。10月15日のブログに

「真冬の釧路湿原で -16度のロケも 私達のアメージングな ドレス姿の ファビュラスな笑顔で」
「ファビュラスな姉は「美香さん『桐灰はる』がなければもうすこしで氷の女王になってしまうところだったわ...」と」

などと書き、過酷な撮影だったことを明かしている。

マーケティング部の担当者によると、「きりばい はる」のCMは西日本に加え、なぜか北海道でも流れているそうだ。

ツイッターには実際、

「桐灰はる、使ったことはないけど北海道でもCMやってたなあ」
「桐灰はるのコマーシャル、掛かる度に冬に立ち向かう時期がやってきたと自覚させられるin北海道」
「ふと思ったんだけど、このCMってやっぱり北海道だけなのかな?桐灰はるというカイロのCMで、毎年冬になると出てくる命懸けのCM」
「えっ北国にもあるけど...むしろ東京は冬どこのカイロ使ってんの???」

という声が上がっている。

PAGETOP