ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

秋田に衝撃! 県公式キャラ・スギッチが「退職」...その意外な理由は

竹内 翔

竹内 翔

2016.12.13 11:00
0

「スギッチの意思を尊重して」

引退理由はズバリ、

「スギッチの生みの親である原著作者との覚書の期限が2017年11月29日をもって満了するからです」

正直もっとファンタジックな答えが返ってくると思っていたので、大人の理由に驚いてしまった。

秋田県はこれまで契約更新の協議をしてきたが、原著作者の「スギッチを引退させたい」という強い意向があり、これまでの業績に敬意を表して退職願を受け入れることにしたという。

今後の活動を聞いたところ、

「これまではイベント告知を個別に行ってきましたが、これからはいつ・どこで会えるかというのを一覧で見られるようにして、多くの県民の方と広く触れ合ってほしいです。勤務最終日には知事からの辞令交付を考えています」

とのことだった。ゆるキャラグランプリ2017への出場は現在検討中だという。

スギッチの後任は、なまはげ型の子どもロボット「んだっチ」。2015年のデビュー以来、県外での活動を主にしてきたが、これからは県内外問わずに活動していくそうだ。

んだっチ(右)(画像提供:秋田県総務部広報広聴課)
んだっチ(右)(画像提供:秋田県総務部広報広聴課)

ショックの声続々
続きを読む
PAGETOP