ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

大阪人「群馬名物『登利平の鳥めし』、絶対食べなきゃ!」【秘密のケンミンSHOW/東京の視点×大阪の目線】

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2016.10.16 06:00
0

大阪の目線→「登利平の鳥めし」

お弁当好きな県民性(画像はイメージ)
お弁当好きな県民性(画像はイメージ)

群馬県が「お弁当支出率金額全国一位」というのは驚いた。しかもかなりボリュームあるのにスーパーのお弁当は298円とリーズナブルで、しかも陳列してあるお弁当の数が半端なくて驚いた。

私は晩御飯にお弁当を出すやなんて、やっぱり考えられへんなぁ。毎日弁当を買うって人もいたけど、話を盛ってるわけじゃないよね? それが許されるなんてちょっとうらやましいかも。単身赴任のお父さんたちには心強いかもしれへんね。

学校の行事でも出てくる「登利平(とりへい)」の「鳥めし弁当」は想像の上をいってたわ。「全国の人たちは食べたことがない」と言ったら、「人生損してる」と言ってたから、絶対食べないといけないなぁと思った。

あと大阪の紹介で「新世界」が実はかなり狭いということを他県の人たちは知らなかったことに驚いたわ。もうね「新世界」は卒業してほしいな。コテコテでおもろい大阪人を探しやすいかもしれないけど、あの空間が大阪全部のイメージになるのは嫌やな。

あと、大阪人でもないのに大阪を語るのはやめてほしいな。なんか聞いてて気ぃ悪くなるわ。特に次長課長の井上さん(岡山出身)。西成は大阪の中でもまた特殊な地域だから。他県の人も、出身地のことをよその出身の人から言われたら嫌じゃないのかな。(日本横断食い倒れたいさん・大阪出身)

東京の視点→「横手焼きそば」
続きを読む
PAGETOP