ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

熊本銘菓「誉の陣太鼓」復活! 勇気づけられた県民の皆さん

松葉 純一

松葉 純一

2016.07.05 06:00
0

熊本県を中心に続いている地震の被災地では、最初の地震から2カ月以上が過ぎ、地域を支える企業の再建が活発化してきた。その一つが、熊本銘菓「誉の陣太鼓」で知られるお菓子の香梅。西原村の製造工場で機械が倒れたため操業を停止していたが、2016年6月20日、熊本県内の店舗で営業再開した。

ツイッターには次のようなツイートも投稿され、話題となっている。

「誉の陣太鼓」とは、「求肥を餡で包んだガツンと系和菓子」である。ツイッターには営業再開を喜ぶ熊本県民の声が寄せられている。

「陣太鼓ソフト美味しかった~」

お菓子の香梅ウェブサイトより
お菓子の香梅ウェブサイトより

ツイッターに投稿されたコメントを見てみよう。

「今日から営業再開した香梅庵さんの陣太鼓ソフト(^w^)美味しい」「陣太鼓ソフト美味しかった~」といった声だ。

「陣太鼓ソフト」は「誉の陣太鼓」のソフトクリーム。「求肥を餡で包んだガツンと系和菓子」を大胆にもソフトクリームと混ぜ合わせたもの。柔らかい求肥と極上大納言あずきと濃厚なミルクアイスが見事な調和を見せる、和洋折衷の逸品だ。

「めちゃくちゃ美味しかった」「初、陣太鼓ソフト!!」という感激の報告も......。クリームの中からちょっぴり顔を出す小豆は、なんとも食欲をそそる。和洋折衷ソフトの美味しさはまさに格別。一刻も早い復興をめざす熊本の人々にとって、大きな力となるに違いない。

お菓子の香梅ウェブサイトより
お菓子の香梅ウェブサイトより

PAGETOP