ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

大阪人「『おいもさん』って、サツマイモだけの呼び方じゃないの?」【秘密のケンミンSHOW/東京の視点×大阪の目線】

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2016.05.08 11:00
0

大阪の目線→「いもフライ仰天の常識」

いもフライ(Nigurutaさん撮影、Wikimedia Commonsより)
いもフライ(Nigurutaさん撮影、Wikimedia Commonsより)

「いもフライ」って手軽に作れそうだし、味付けもソースだから、大阪でも間違いなくウケそうだなぁと思った。地域によって、パン粉をつけたものパン粉を付けていない天ぷら風とがあって、その味比べもしてみたいなぁと思った。

でも何よりも気になったのがスタジオで試食している時に、広島出身の東ちづるさんが「おいもさんが甘い」と感想を言ったこと。広島でも「おいもさん」っていうの?

関西の「おいもさん」はサツマイモのことだから、じゃがいもを「おいもさん」と言ったことに違和感もあったし、関西人以外が食べ物に「さん」を付けるのも初めて聞いたから驚いたわ。(夏が近づいた?さん・大阪出身)

東京の視点→「もうコレが限界!? 鳥取県民の秘密!」
続きを読む
PAGETOP