ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
子育て
お知らせ

仕事に家事に子育てに...疲れた時はここに来て。全国の優しさ集まる【ほっこりタウン】できました

福岡が日本の「ブラックホール」との説が話題に 「一度赴任した人間が本社に帰りたがらない...」

松葉 純一

松葉 純一

2016.02.23 17:00
0
夕暮れの福岡市街(Al Caseさん撮影,Flickrより)
Fukuoka blue hour

2016年2月19日、次のようなツイートが投稿され、話題となっている。

東京から福岡に転勤した人たちが帰りたがらないことに触れ、秘かに「福岡支店=ブラックホール説」がささやかれているとの証言だ。

いったいこれは本当だろうか?

「私の夫は同じ理由で福岡県人になりました」

冒頭のツイートには下のような声が寄せられている。

「福岡に限らず九州は東京からしたら水も空気もうまいですよ」という人や、「実際は彼らが思ってるほどに東京は素敵な街ではない」という人もいる。

「子会社に行った人が同様の状態になっていました」とか、「私の夫は同じ理由で福岡県人になりました」という証言もあった。

また冒頭のツイート内の「ネエちゃんはキレイで優しい」という部分については、Jタウンネットでも過去に次のような調査報告を発表している(参照:「美人が多いと思う都道府県」ランキング発表! 3位・北海道、2位・秋田...1位は「あの県」だった)。

秋田美人を抑えてトップに立ったのは、福岡美人だった。「ネエちゃんはキレイ」というのは全国が認める客観的評価だ。「優しい」かどうかは、定かでないが......。

福岡市によると、男女別人口は女性が多く、増加数も女性の方が男性を上まっている。 若い女性はとくに多いという。大学や専門学校の数も多い。九州各地から若者が進学してくる。

「福岡支店=ブラックホール説」の背景には、こんな事情もあるようだ。

また最近では、大手企業の福岡支店ばかりでなく、IT企業の進出もめざましい。福岡で起業し、世界から注目を集める「レベルファイブ」や「ヌーラボ」、開発拠点を新たに設けた「サイバーエージェント」、「LINE」の拠点オフィスなど、活発な動きが注目されている(参照:今「来てる」街・福岡! LINE Fukuoka移転で、IT都市化さらに加速するか)。

福岡=ブラックホール説、案外本当かもしれない。

PAGETOP