ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

水木しげる先生追悼...鬼太郎の聖地、最期まで愛した「調布」を歩く

竹内 翔

竹内 翔

2015.11.30 17:43
0

鬼太郎キャラと会える商店街

新宿から京王線に揺られること、30分あまり。

調布駅を降りてすぐのところにあるのが、鬼太郎キャラたちと会える商店街・天神通りだ。

town20151130172627.jpg
看板の上にいる鬼太郎
看板の上にいる鬼太郎

神社への参道でもある、ほとんど路地のようなこの小さな商店街には、鬼太郎やねずみ男たちのマスコットが、いたるところにちょこんと鎮座している。

水木作品の「顔」、ねずみ男
水木作品の「顔」、ねずみ男
いかにも顔立ちが小ずるそう
いかにも顔立ちが小ずるそう
猫娘と一反木綿
猫娘と一反木綿
なんだかかわいらしいぬりかべ
なんだかかわいらしいぬりかべ

お店の中には、鬼太郎まんじゅうなどのグッズを売っているところも。

一つ買いたかったが、ちょうどテレビの取材が入っていたので遠慮した。残念無念
一つ買いたかったが、ちょうどテレビの取材が入っていたので遠慮した。残念無念

死去当日とあって、小さな商店街とその周辺には、テレビクルーの一団がうようよ。近所の住民を捕まえては、訃報への感想を聞いて回っている。まあ、写真を撮って回る編集部も同じ穴の狢なのだけど......。

通りすがる人も、「なかなかない光景よねえ」「インタビューされた?」などと、急に湧き出た取材陣をネタにあれこれ噂の真っ最中だ。

商店街入り口で、鬼太郎のモニュメントにカメラを向ける取材陣
商店街入り口で、鬼太郎のモニュメントにカメラを向ける取材陣

商店街の出入り口では、そんな人間たちをポールの上に座る鬼太郎が見下ろしている。

通りの神社側にも鬼太郎
通りの神社側にも鬼太郎

通りを抜けた先にある布多(ふだ)天神社は、古くからこの地に祀られてきた由緒あるお社だ。ここまではさすがにテレビも興味がないのか、取材陣の姿はすっかり消えているが、初期作品での鬼太郎は、この神社の裏に暮らしていたこともある。立派なゆかりの地だ。ちなみに、お隣は墓地。ここも「運動会」の会場だったのかも。

境内は撮影NGだったので、外から。雰囲気のいい神社だ
境内は撮影NGだったので、外から。雰囲気のいい神社だ
妖怪ポストに鬼太郎バスも
続きを読む
PAGETOP