ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「図書館にスタバ? 名古屋の図書館にはスガキヤがあるよ!」

松葉 純一

松葉 純一

2015.10.09 16:54
0

いま図書館が何かと話題になっている。中でも注目を呼んでいるのは、いわゆる「TSUTAYA図書館」だろう。2015年10月4日、愛知県小牧市行われた設置を巡る住民投票で反対多数になるなど、賛否両論は続くが、2013年に開館した武雄市図書館では「スターバックス」を併設するなど、これまでにない取り組みは世間の耳目を集めた。

そんな中、9月29日にツイッターに投稿された次のような写真付きのツイートが注目を集め、未だに拡散を続けている。

写真は、名古屋市図書館の地下1階にあるスガキヤの電飾看板。そう、名古屋の図書館にはスタバはなくとも、スガキヤがあるのだ!

おお、寿がきやスーちゃん!

スガキヤラーメン(crawl_rayさん撮影,Flickrより)
スガキヤラーメン

冒頭のツイートが小牧市の住民投票を意識したものかは定かではないが、なじみのある赤い看板は多くの愛知県民の目を引いた。こんな声が寄せられている。

「コメダもあれば」という感想もあった。名古屋市に本社を置く喫茶店チェーン「コメダ珈琲店」とスガキヤがそろえば、文句なしということなのか。スガキヤに郷土愛を刺激された、愛知県民の盛り上がりはかなりのものだ。

ちなみにスガキヤの入っている図書館はどこか、Jタウンネット編集部でも調べてみた。

その結果、冒頭の写真の図書館は、名古屋市昭和区にある鶴舞中央図書館のようだ。地下1階にスガキヤがあり、客席は65席だ。

また中区三の丸にある愛知県図書館の5階にもスガキヤが入っている。こちらは客席77席だ。

メニューは、ラーメン300円、特製ラーメン430円などの麺類で、ワンコインでおつりがくる。甘味は、クリームぜんざい210円、チョコクリーム210円など。学生でも手軽に食べられる価格帯だ。図書館にこもって勉強し、小腹が空いたらスガキヤへ......というのは、いかにも名古屋人らしいスタイルなのだろう。

PAGETOP