ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

子どもの声は騒音?→関東・東北は「うるさい!」、関西は「許せる」

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2015.04.24 06:00
0

近畿の「騒音だ」率が低いのは?

一方、ここで大阪府を見てみよう。「騒音だ」は48%、「騒音ではない」は52%だった。近畿の「騒音だ」率は、滋賀41.7%、京都38.9%、兵庫48.5%と、のきなみ5割を切っている。

大阪府(Jタウンネット調べ)
大阪府(Jタウンネット調べ)

さらに、奈良県。「騒音だ」は16.7%、「騒音ではない」は83.3%だった。また和歌山県の「騒音だ」率は20%。近畿6府県の「騒音だ」率の低さは、パーフェクトだった。

奈良県(Jタウンネット調べ)
奈良県(Jタウンネット調べ)

少なくとも大まかな傾向として、関東・東北に対し、近畿の方が子どもの声に対して「寛容」ということは言い得るようだ。しかし、その理由はどこにあるのだろうか。上記の東北の「静かさ」と比べると、近畿の街は「にぎやか」な印象が強い。このあたりが影響しているのでは、という仮説はとりあえず立てられる。だが、果たしてそれだけだろうか?

今後も引き続き調査してみたい。

PAGETOP