ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

東日本「サイゼ↓」 関西「サイゼ↑」 ???「ゼリヤ」...あなたはどれ?

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2015.03.27 17:00
0

ファミレスチェーンにもいろいろあるが、コスパの良さで人気が高いのが「サイゼリヤ」だろう。

そのサイゼリヤだが、略称は普通「サイゼ」である。ところがそのイントネーション、つまり「サ」にアクセントを付けて「サイゼ↓」と言うか、「イ」にアクセントで尻上がり気味に「サイゼ↑」と言うか(文字にするとどちらも同じだが)、微妙な地域差がある。さらに、幻の略称として「ゼリヤ」の存在も噂される。

果たしてその実態は。Jタウン研究所では、サイゼリヤの略称について、都道府県別にアンケート調査を行った(総投票数616票、2015年1月5日~3月24日)。

「サイゼリヤ」の略称は?(Jタウンネット調べ)
「サイゼリヤ」の略称は?(Jタウンネット調べ)

全国で見ると、「サイゼ」のサにアクセント(以下、「サイゼ」サ派)は308票、50%、「サイゼ」のイにアクセント(以下、「サイゼ」イ派)は77票、12.5%、「ゼリヤ」のゼにアクセントが20票、3.2%、略さないが187票、30.4%だった。結果が、上の円グラフだ。結果は、「サイゼ」と略すのが、6割を超え、サにアクセントが多数を占めた。略さないが3割もいるが、これはこれで見過ごせない。

また各県ごとの最多得票を色分けし、日本地図にしてみた。「サイゼ」サ派の勢力が東日本を中心にひろがっている。「サイゼ」イ派は関西に固まっている。略さない派は東海~西日本を中心に目立つ。

サイゼリヤ外観(編集部撮影)
サイゼリヤ外観(編集部撮影)

東日本に多い「サイゼ」サ派

まず東京都を見てみよう。「サイゼ」サ派が55.4%、「サイゼ」イ派が12.3%、「ゼリヤ」ゼ派が2.7%、略さない派が25.8%で、ほぼ全国平均と同様と言える。東京は全国の縮図を表しているようだ。

東京都(Jタウンネット調べ)
東京都(Jタウンネット調べ)

関東の中からもう1県、サイゼリヤ発祥の地である千葉県の場合を見てみると、「サイゼ」サ派は63.6%、「サイゼ」イ派が3.6%、略さない派は21.4%だった。地元では、サにアクセントを付けて「サイゼ」と呼ぶのが主流のようだ。東日本の多くの県の代表と言えるかもしれない。

千葉県(Jタウンネット調べ)
千葉県(Jタウンネット調べ)

関西中心の「サイゼ」イ派

一方、「サイゼ」のイにアクセントが多かった地域を見てみよう。まず大阪府では、「サイゼ」サ派は34.1%、「サイゼ」イ派は36.4%、「ゼリヤ」ゼ派が6.8%、略さない派が22.7%。サ派も一定数いる一方で、「サイゼ」イ派がトップに立った。

大阪府(Jタウンネット調べ)
大阪府(Jタウンネット調べ)

京都府では、「サイゼ」サ派が20%、「サイゼ」イ派は46.7%、略さない派が26.7%で、「サイゼ」イ派の圧勝である。京都や奈良では、イにアクセントを付けて、「サイゼ」と呼ぶのが主流のようだ。ほか兵庫なども、「略さない」が多数を占めたものの、やはりイ派が強い傾向がある。

京都府(Jタウンネット調べ)
京都府(Jタウンネット調べ)

略さない派も多い

略さない派が多かった県の代表として、愛知県を取り上げてみよう。「サイゼ」サ派が47.4%、略さない派が52. 6%である。わずかではあるが、略さない派が上回った。

愛知県(Jタウンネット調べ)
愛知県(Jタウンネット調べ)

他にも、北海道が66. 7%、兵庫が46. 2%、福岡が46. 7%と、略さない派がトップを占めたところは多い。

上述の通り、「略さない」は東海~西日本エリアに比較的集中している。これには、サイゼリヤの出店状況が影響していそうだ。というのもサイゼリヤの店舗は東日本に多く、西日本では未出店県、あるいは店舗数が1桁の県が少なくない。サイゼリヤに馴染みのない地域では、そもそも略して呼ぶ機会自体がない、という可能性は十分考えられる。もっとも、上記の愛知県などは比較的出店数が多いので、別の要因もありそうだが......。

「ゼリヤ」は実在するのか!?

ところで、今回の調査で確かめておきたかったのが、謎の略称「ゼリヤ」の存在だ。以前からネット上などでは、「東日本は『サイゼ』、西日本は『ゼリヤ』」と略す、という説が流布し、「ゼリヤって何!?」「そんなのあるの?!」などと議論を呼んでいた。

今回の結果からは、西日本全体=ゼリヤ説はデマだと断言できる。だが「ゼリヤ」が実在しない、とも言い切れない。地域で見ると、福島・静岡・大阪・岡山などの府県で、若干ではあるが「ゼリヤ」回答が強い傾向があった。

もっともその分布には明確な地域性は確認できず、その割合もごく少数だ。あるいは都道府県より細かいメッシュで、「ゼリヤ」と呼ぶ地域がある可能性も否定できないが......これについては引き続き、読者の皆さんからの情報をお待ちしたい。

PAGETOP