ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

札幌市では「ストーブ」を買うのに補助金が出るって知ってた?

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2014.09.15 06:58
0

炎が揺らめく「ペレットストーブ」。ホームセンターなどでは展示会が開かれるなど、近年注目されています。

ペレットストーブ(s0gallchoirさん撮影、Flickrより)
Pellet Stove

燃料のペレットは、木を加工して作られ二酸化炭素の排出量が石油やガスなどと比べて少ないのが特徴です。このペレットを入れ電源を入れるだけで点火するという手軽さも人気の理由となっています。

ペレットストーブの種類は様々で、炎を目で楽しむことができるのも魅力の一つ。価格はおよそ20万円からとちょっと高めですが、購入を考えている方に話をうかがうと「炎がきれいで、煙突掃除もいらないと聞いたから」と、扱いやすさが購入の決め手にもなっているようです。

環境にも優しいペレットストーブ。札幌市では一般家庭などへの普及を進めるため、購入費用の一部を最大10万円まで補助しています。

札幌市では、クリスマス市や雪まつり会場の休憩室などもペレットストーブを設置していますし、それだけ普及に力を入れているのですね。石油価格高止まりの今、買い替えるならペレットストーブにと考えているご家庭もあるのではないでしょうか。(ライター:北海道saki)

PAGETOP